S.H.Figuarts 仮面ライダーバスター 玄武神話 レビュー 【 プレミアムバンダイ 限定 】

1057_SHF バスター


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    商品説明
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■ メーカー BANDAI SPIRITS
 ■ 価格   7,150(税込)
 ■ サイズ  全高:約150mm
 ■ 素材   ABS、PVC製


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    パッケージ
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1001_SHF バスター


/_/_/_/_/_/_/_/_/
    全体
/_/_/_/_/_/_/_/_/

1002_SHF バスター

1003_SHF バスター

1004_SHF バスター

1005_SHF バスター

1006_SHF バスター


/_/_/_/_/_/_/_/_/
    比較
/_/_/_/_/_/_/_/_/

1007_SHF バスター
S.H.Figuarts 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン」、「S.H.Figuarts 仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ」との比較。
 メイン3人とはガラリと異なり、かなりメカニカルなデザインとなっていて、良い意味で異質な感じです。
 フォルムもとてもマッシブになっており、力強さが伝わってきます。
 wikiによると土のエレメントを使用し、「土→土木→建機」といった感じの連想でデザインが決まったそうです。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    各部位説明
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1008_SHF バスター
【頭部(前面)】
 中央に剣がデザインされ、それに裂かれるように複眼が左右にデザインされています。
 複眼はクリアパーツ製。
 複眼のデザインは電王ソードフォームに似ていますね。

1009_SHF バスター
【頭部(側面)】
 中央の剣は水平状態のデザインとなっています。
 頭部のガンメタシルバーは全面塗装仕上げです。
 側面には玄武故か、亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。

1010_SHF バスター
【頭部(後面)】
 オレンジのラインなど細かい部分も丁寧に塗装で再現されています。

1011_SHF バスター
【頭頂部】

1012_SHF バスター
【胴体(前面)】
 胸部もエッジの効いたメカニカルなデザインとなっています。
 胸部やベルトは全面塗装仕上げとなっています。
 腰部と脚部外装はベルト(ブラウン)で接続されているデザインとなっています。

1013_SHF バスター
首周りのディテールは造形と塗装で再現されています。

1014_SHF バスター
腹部には亀甲のデザインが造形で再現されています。
また、ベルトのバックルの細かなディテールは造形と塗装で再現されています。

1015_SHF バスター
【胴体(側面)】
 胸部は奥行があり、マッシブなフォルムです。
 腰部側面には亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。

1016_SHF バスター
【胴体(後面)】
 前面同様、エッジの効いたメカニカルなデザインで、全面塗装仕上げ。
 背中左右には亀甲デザインが再現されています。

1017_SHF バスター
背中上部のパーツは脱着が可能です。

1018_SHF バスター
背中上部のハードポイントに、付属の剣、土豪剣激土(ドゴウケンゲキド)用のジョイントパーツを取り付けることが可能です。

1019_SHF バスター
ベルト背面にはライドブックホルダーが2個、造形と塗装で再現されています。

1020_SHF バスター1021_SHF バスター
1022_SHF バスター
【右腕】
 腕部が肩以外の外装が左右非対称のデザインとなっています。
 外装はベルト(ブラウン)で取り付けられているデザインです。
 右腕の外装はwikiによるとトラス構造をモチーフにしているそうです。
 前腕上部と下部に亀甲マークの付いた円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。
 肘ジョイントはスーツのカラーリングに合わせた成型色パーツが使用されています。

1023_SHF バスター1024_SHF バスター
1025_SHF バスター
【左腕】
 こちらの外装もトラス構造をモチーフにしているようですが、全面ガンメタシルバーの塗装仕上げで、
 前腕にはレッドとオレンジのラインが塗装で再現されています。
 また、前腕上部にのみ、亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。

1026_SHF バスター
【肩(前面)】
 wikiによると、肩外装は腕の可動を考慮して、前面の面積が小さいデザインとなっているそうです。
 
1027_SHF バスター
【肩(側面)】
 こちらにも亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。

1028_SHF バスター
【肩(後面)】
 こちらの面には亀甲のデザインが再現されています。

1029_SHF バスター
【肩(上面)】
 上面にはオレンジのラインが塗装で再現されています。

1030_SHF バスター
肩パーツは基部がヒンジで上方への可動が可能です。

1031_SHF バスター
肩(側面)の円盤状の物体も独立で上方への可動が可能です。

1032_SHF バスター
肩(腕側)は外側へ引き出して、可動域を広げることが可能です。

1033_SHF バスター
手は1パーツ構成で、これまでのセイバー系アーツのような、甲パーツと指パーツの独立構成ではありません。
あの仕様は面倒なので、今後は是非とも、1パーツ構成に戻して頂きたいですね。

1034_SHF バスター
【平手パーツ(左右)】

1035_SHF バスター
【土豪剣激土(ドゴウケンゲキド)(表面)】
 劇中同様、かなり大きな剣ですが、軽いので片手持ちでも、手首がヘタれることはありません。
 専用の持ち手パーツが左右付属します。

1036_SHF バスター
刀身はかなり細かくディテールが造形で再現されており、全面ガンメタシルバー塗装仕上げ。
刃の部分はメタリックオレンジで塗装が施されています。

1037_SHF バスター
表面には「玄武神話ワンダーライドブック(ブラック)」が取り付けられています。
ワンダーライドブックは脱着が可能です。

1038_SHF バスター
【ワンダーライドブックを取り外した状態】
 取り外した状態のディテールも造形と塗装でしっかり再現されています。

1039_SHF バスター
【玄武神話ワンダーライドブック(表面)】
 表面のディテールは造形と塗装で再現されています。

1040_SHF バスター
【土豪剣激土(ドゴウケンゲキド)(裏面)】
 裏面も表面同様の仕上がりとなっています。

1041_SHF バスター
専用のジョイントパーツを背中のハードポイントに取り付けることにより、土豪剣激土を背中に背負った状態を再現可能です。

1042_SHF バスター1043_SHF バスター
1044_SHF バスター
【右脚】
 脚部も腕部同様、外装が左右非対称のデザインとなっています。
 もも外装と足外装はベルト(ブラウン)で取り付けられているデザインです。
 腕同様、外装はトラス構造をモチーフにしています。
 すね外装上部と下部には亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。
 足は比較的大きなデザインで、力強さが伝わってきます。
 膝ジョイントはスーツのカラーリングに合わせた成型色パーツが使用されています。

1045_SHF バスター1046_SHF バスター
1047_SHF バスター
【左脚】
 左脚は左腕同様、全面ガンメタシルバー塗装仕上げ。
 ももやすねにはオレンジのラインが塗装で再現されています。
 左腕とは異なり、すね側面の上部と下部に亀甲マーク付きの円盤状の物体が造形と塗装で再現されています。

1048_SHF バスター
もも外装は下方へこの程度、引き出すことができ、股関節の可動域を広げることが可能です。

1049_SHF バスター
【足裏】
 足裏のディテールも造形と塗装で再現されています。
 ディテール(文字?)はこれまでのセイバー系アーツと同じデザインです。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    可動範囲
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1050_SHF バスター
肩は外側へ90°、上腕ロール可動、肘90°可動。
股関節は外側へ45°、ももロール可動、膝135°、足首は前後・左右に45°、足先45°可動。

1051_SHF バスター
胸部45°、腰部360°回転可動。
股関節は前方90°、後方45°可動。

1052_SHF バスター
胸部と腰部はこの程度、左右に可動します。

1053_SHF バスター
前屈。

1054_SHF バスター
後屈。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    アクションタイム
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1055_SHF バスター

1056_SHF バスター

1057_SHF バスター

1058_SHF バスター

1059_SHF バスター

1060_SHF バスター

1061_SHF バスター

1062_SHF バスター

1063_SHF バスター

1064_SHF バスター

1065_SHF バスター

1066_SHF バスター

1067_SHF バスター

1068_SHF バスター

1069_SHF バスター

1070_SHF バスター

1071_SHF バスター

1072_SHF バスター

1073_SHF バスター

1074_SHF バスター



ではでは~ また次回。 (゚Д゚)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事