HG ラファエルガンダム レビュー

HG ラファエルガンダム1


【キット内容】
ランナー×8、ポリキャップ×1、シール×1、未使用パーツなし、未使用ポリキャップ×11


【組み立て内容】
素組み、アンテナダボ切り加工、フロントアーマー中央部切断加工、ホイルシール貼り、各所スミ入れ、一部塗装。


【全体(武装モジュール非装備状態)】

HG ラファエルガンダム2

HG ラファエルガンダム3

HG ラファエルガンダム4

HG ラファエルガンダム5

HG ラファエルガンダム6
設定によると機体の基本フレームはガ系の流用らしいので随所にガ系のデザインが見受けられます。
んが、全体的な印象はやはりガ系ともガンダムとも言い難いデザインになっていてなんとも形容しがたいです。
組みあがった時の第一印象は「ラーゼフォンをガンダムにするとこんなんになるんかなぁ・・・」でした。


【各部位】

HG ラファエルガンダム7
頭部はヴァーチェやセラヴィーとも似ていないデザインです。
額にセンサーがある辺りはデュナメスっぽいし、あごカバーなんかはガ系の特徴だし。
なんだか分からないデザインですけどまぁまぁかっちょエエかな。
額のセンサー部は内側がクリアパーツで上にシールを貼っています。
ツインアイもシール。

HG ラファエルガンダム8
横から見ると前面へ突き出たアンテナのフォルムなんかはセラヴィーっぽいんですよね。
頭頂部のフォルムはヴァーチェっぽいし。

HG ラファエルガンダム9
角度を変えて。
やっぱりあごカバーが特徴的デス。

HG ラファエルガンダム10
後頭部はこんなんでかなりシンプル。

HG ラファエルガンダム11
胸部はどのMSにも似てないデザイン。ほんのちょびっとだけデュナメスっぽいデス、ちょびっとだけね。
このMSはほとんどホワイトを基調としているのですが胸部、背中のみパープルでワンポイントになっています。

HG ラファエルガンダム12
腰部、フロントアーマー。
この部分もどのMSとも似ていないデス。
フロントアーマーが極端に小さいのが特徴。

HG ラファエルガンダム13
胴体を横から見るとこんなん。

HG ラファエルガンダム14
バックパック。
かなり小さめなデザイン。

HG ラファエルガンダム15
バックパックは垂直方向に180°回転可動式で後述の「武装モジュール」を本体にマウントする際はこの状態にします。

HG ラファエルガンダム16
バックパック下部にはスラスターが造形されていました。

HG ラファエルガンダム17
背中にはバーニアが2基。内部はレッドで塗装しました。

HG ラファエルガンダム18
リアアーマー。
こちらはガ系とデザインが同じだと思われます。

HG ラファエルガンダム19
背中を横から見るとこんなん。

HG ラファエルガンダム20HG ラファエルガンダム21
HG ラファエルガンダム22HG ラファエルガンダム23
四肢。
全体的にスリムなフォルムですがなんとなく普通に格闘戦しても強そうな印象。しませんけど・・・。

HG ラファエルガンダム24
肩アーマー。
デザインは全然違いますけどやや丸みを帯びたフォルムはガ系の特徴ですね。

HG ラファエルガンダム25
今回肩は2重関節仕様でした。

HG ラファエルガンダム26
腕周り。
下部ブラックのパーツのデザインは違いますが前腕はガ系と同じデザイン。

HG ラファエルガンダム27
サイドアーマー。
こちらはガ系とは全く異なるデザイン。長方形の淡泊なデザインデス。

HG ラファエルガンダム28
腿、膝周り。
この辺りはガ系にかなり近いデザイン。

HG ラファエルガンダム29
すね、足周り。
膝下のデザインはガ系に近いですがそれより下は全く異なるデザインです。

HG ラファエルガンダム30
腿、膝を前面から。
前面から見るとやはりガ系と同じデザインなのが良く分かります。

HG ラファエルガンダム31
すねを前面から。
両サイドはガ系に似てるんですけど前面が全然違うんですよね。

HG ラファエルガンダム32
足。
かかとやつま先下部パーツがレッドなのがいかにもガンダムっぽいデス。
前面のブラックはシール。

HG ラファエルガンダム33
足裏。
ブラック部はシール。

HG ラファエルガンダム34
股間下部にはスタンド用凹部が。ポリキャップ仕様。


【全体(武装モジュール装備状態)】

HG ラファエルガンダム35

HG ラファエルガンダム36

HG ラファエルガンダム37

HG ラファエルガンダム38

HG ラファエルガンダム39
武装モジュールを頭の上に乗せてる(実際は背中のバックパックに乗せてるんですが)ようなデザインがインパクトありすぎて閉口。
もう今更ネタばれもないでしょうがこの武装モジュールは変形してセラヴィーⅡになります。
もう見た目だけで敵が逃げそうデス。あと、超肩凝りそうw

HG ラファエルガンダム40
前面。
前面にセラヴィーⅡ時のフロントアーマー、
両サイドにセラヴィーⅡ時の脚に相当するGNビックキャノンがマウントされているデザイン。

HG ラファエルガンダム41
後面。
基部パーツはセラヴィーⅡ時の胴体(背中)、
両サイドにセラヴィーⅡ時の腕に相当するGNバズーカがマウントされているデザイン。
中央の丸いレッドはシール。ちなみにこの部分は疑似太陽炉だそうデス。

HG ラファエルガンダム42
角度を変えて。
角度を付けて見てもかなりの横幅。

HG ラファエルガンダム43
後ろも角度を変えて。

HG ラファエルガンダム44
前面のフロントアーマーは上方へ90°可動式。
本体頭部上部のレッドのパーツが股間、その両サイドにセラヴィーⅡ時の腿がきっちり造形されています。
腿パーツはポリキャップ内蔵仕様ですが非可動デス。

HG ラファエルガンダム45
GNバズーカ。
後方の丸いイエロー、中央のグリーンはシール。
しかし、これが腕になるんだからトンデモモジュールだなぁ。

HG ラファエルガンダム46
GNバズーカは垂直方向に135°回転可動が可能。

HG ラファエルガンダム47
GNビックキャノンは垂直方向に360°回転可動が可能。

HG ラファエルガンダム48
GNクロー。
GNビックキャノンの前方パーツを別パーツに差し替え、後方パーツを展開、
後方パーツ内部の疑似太陽炉(後述)の装着位置を変更して再現します。

HG ラファエルガンダム49
前面から見るとこんなん。
きっちり5本のクローがありすべて2箇所可動式。
中央にはキャノン発射口の造形が施されています。

HG ラファエルガンダム50
後方パーツ内部には疑似太陽炉が別パーツで装着されています。
パーツの装着位置を付け替える事で太陽炉の収納状態も再現可能。(武装モジュール時には収納状態がデフォ)

HG ラファエルガンダム52
GNクローを宙に浮かせる専用スタンドも付属しますが高さがないのであまり使い勝手は良くないですね。
それだったらGNクロー自体に2箇所ポリキャップ部があるのでそちらを使用した方が良いと思います。
GNクローとの接続パーツは脱着可能。

HG ラファエルガンダム53
接続パーツを使用してGNクローを武装モジュールにマウントする事も可能デス。

HG ラファエルガンダム54
取り付け位置を変更すればこのような横展開状態も再現可能。
このままクルクルまわって発射したらローリングショットができそうね。

HG ラファエルガンダム55
ちなみにGNバズーカ基部パーツの内側はこんな風になっています。
ちゃんとセラヴィーⅡの頭部、胴体がデザインされていて芸が細かいデス。
頭部はなんと可動式。


【武装】

HG ラファエルガンダム57
GNビームライフル。
ナドレの物の発展型だそうな。
そう言われれば似てますね。

HG ラファエルガンダム58
ライフル中央部にはクリアパーツが使用されています。センサーかな?


【可動範囲】

HG ラファエルガンダム59
肩は水平方向に135°、上腕ロール可動、肘90°、股関節は水平方向に45°可動。
HG ラファエルガンダム60
股関節は垂直方向に前方90°、後方45°、腰は360°回転可動。腰の前屈・後屈はほんの気持ち程度。

HG ラファエルガンダム61
腿はロール可動ですが15°程度、膝135°、足首45°、足先は下方へ90°可動。
HG ラファエルガンダム62
つま先下部パーツは上下に独立可動が可能。

HG ラファエルガンダム63
足首は水平方向に45°可動。

HG ラファエルガンダム64
肩アーマーは下方へ90°可動。

HG ラファエルガンダム56
フロントアーマーは上方へ90°、サイドアーマーは上方へ45°可動。


【比較】

HG ラファエルガンダム65
HG スローネツヴァイと並べて。
そもそも本体だけでもツヴァイより高さがあるのに
それに加えて頭の上に巨大な武装モジュールを背負ってるもんだから高さがハンパない事に。
横幅もスゴいですけど・・・。


【アクションタイム】

HG ラファエルガンダム66

HG ラファエルガンダム67

HG ラファエルガンダム68

HG ラファエルガンダム69

HG ラファエルガンダム70

HG ラファエルガンダム71

HG ラファエルガンダム72

HG ラファエルガンダム73

HG ラファエルガンダム74

HG ラファエルガンダム75

HG ラファエルガンダム76

HG ラファエルガンダム77

HG ラファエルガンダム78

HG ラファエルガンダム79

HG ラファエルガンダム80

HG ラファエルガンダム81

HG ラファエルガンダム82

HG ラファエルガンダム83

HG ラファエルガンダム84

HG ラファエルガンダム85

HG ラファエルガンダム86

HG ラファエルガンダム87

HG ラファエルガンダム88

HG ラファエルガンダム89

HG ラファエルガンダム90



本日の玩具レビューは「HG ラファエルガンダム」です。

デザインは好き嫌いが分かれるでしょうね。

僕は映画を見る前に設定画を見て思わず閉口、「なんだコレ? かっちょ悪!」

映画館で実際に見てとんでもギミックを見せつけられてもやっぱり (-ω-;)ウーン

でも実際に立体のキットを組んで見るとこれが意外とかっちょ良く見えてくるからガンプラは凄い。

しかし、着ぐるみ着たり、背中にしょったり、頭に乗せたり、

ティエリアの機体のデザインはどれも普通じゃないね、ほんと変態だね。

武装モジュールは疑似太陽炉3個も積んでセラヴィーⅡへの独立変形までこなすとんでも兵装なのに

劇中ではほとんど活躍しなかった。普通に戦えばELSなんてフルボッコだったんじゃ?

このキット、ランナーが8個あるんだけどその内、6個が武装モジュール用。

レビューでも触れましたがここまできっちりセラヴィーⅡを造形してるんだから差し替えでも良いので

セラヴィーⅡの再現はして欲しかったかな。そこら辺が惜しい感じのキット。


ではでは~ また次回。 (゚Д゚)ノ

amazon と ビックカメラ楽天市場店 で (゚Д゚)ノ 売ってるよん♪
関連記事

0 Comments

Post a comment