/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
商品説明
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■ メーカー BANDAI SPIRITS
■ 価格 8,250円(税込)
■ サイズ 全高:約145mm
■ 素材 ABS、PVC製
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
パッケージ
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

パッケージは「真骨彫製法」仕様のデザインとなっています。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
付属品(手パーツ)
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

平手パーツA(左右)。

平手パーツB(左右)。

表情の付いた手パーツ(左右)。

握り手パーツ(左右)。

指差し手パーツ(右のみ)。
/_/_/_/_/_/_/_/
全体
/_/_/_/_/_/_/_/

頭部、胸部、肩パーツ、ベルトが新規造形、他は「S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーディケイド」からの流用です。




/_/_/_/_/_/_/_/_/
比較
/_/_/_/_/_/_/_/_/

「旧版(2009年)」との比較。
全体的なプロポーションが劇中のスーツに近いデザインに変更されています。
シルバーの色合いはさほど変更されていません。
体高や、胸部と肩の「ヒストリーオーナメント」、「ケータッチ」のサイズが大きくなっています。

「S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーディケイド」との比較。
ディケイドの素体を流用しているのでプロポーションが良く、こうやって並べても違和感はありません。
頭部が大きくなっていたり、「ヒストリーオーナメント」が派手なので、コンプリートフォームの方が力強い印象を受けます。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
各部位説明
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【頭部前面】
複眼はクリアパーツ製でデザインはディケイドと同じですが、カラーリングがグリーンからマゼンタへ変更されています。
上部「ディケイドクラウン」にはコンプリートフォームのカードが再現されています。
頭部に突き刺さっている板「ライドプレート」の中央部がズレています。初期不良ですね。Ҩ(´-ω-`)

【頭部側面】
側面から後面にかけて、5本のブラックのラインが造形と塗装で再現されています。

【頭部後面】
ディケイドではなかったのですが、今回は中央にパーツ分割ラインが出ます。

【頭頂部】
ライドプレートはブラック、マゼンタ、シルバーのカラーリングとなっています。

【胴体前面】
胸部、肩、ベルトが新規造形となっています。
胸部と肩は「ヒストリーオーナメント」が再現されており、
ベルトには「ケータッチ」が取り付けられています。
ディケイドでは腹部や股関節にかけて、外側がマゼンタでしたが、今回は全てブラックのカラーリングとなっています。

胸上部にはディケイドのマークが造形と塗装で再現されています。

【胸部】
ディケイドでは左右非対称でしたが、今回は左右対称のデザインとなっています。
また、外装のラインのカラーリングはディケイドではホワイトでしたが、今回はマゼンタへ変更されています。
「ヒストリーオーナメント」のライダーカードもしっかり仕上げられています。
ライダーカードは左から、電王、キバ、クウガ、アギト、龍騎。

【肩(右側)】
ライダーカードは左から、響鬼、カブト。

【肩(左側)】
ライダーカードは左から555、ブレイド。

【ケータッチ】
ディケイドライバーより横幅があるため、バックルも新規造形となっています。
ケータッチ内部にはコンプリートカードが装填されており、引き出すことが可能です。
また、ケータッチをバックルから取り外すこともできます。

ケータッチを取り外した状態。
バックルのディテールもしっかり造形で再現されています。

ケータッチは付属の平手パーツAで持つことができます。

表情の付いた手パーツも付属するのでケータッチのパネルをタッチするシーンも再現可能です。

【胴体後面】
こちらの面の胸部も左右対称に変更されています。

【胴体(右側)】
ベルト側面には劇中同様、ディケイドライバーが取り付けられています。
ディケイドライバーの中央部はクリアパーツ製。
ディケイドライバーは回転可動が可能です。

【胴体(左側)】
ベルト側面にはライドブッカー(ブックモード)が取り付けられています。
ライドブッカーは脱着が可能。

ライドブッカーを取り外した状態。
この辺りはディケイドと変わらず。

【ライドブッカー(ブックモード)裏面】
裏面にはベルトに取り付けるためのピンがあります。

【ライドブッカー(ブックモード)上面】
この辺りのディテールもしっかり再現されています。

ライドブッカー(ブックモード)は劇中同様、開閉することが可能です。
【腕部】
肩パーツ以外はディケイドからの流用です。
ディケイドではブラックとホワイトのツートンカラーでしたが、
今回はシルバーとブラックのツートンカラーにカラーリングが変更されています。
肘関節パーツは左右で色分けが施されています。

【肩上面】
この辺りもシルバーで塗装が施されています。

肩パーツは上腕のジョイントに接続されており、下方への可動が可能です。
【脚部】
脚や足はディケイドからの流用です。
腕同様、カラーリングがシルバーとブラックのツートンカラーへ変更されています。

【足裏】
デザインはディケイドと同じです。
/_/_/_/_/_/_/_/_/
武器
/_/_/_/_/_/_/_/_/

【ライドブッカー(ソードモード)表面】
剣先にはシルバーの塗装が施されており、見栄えが良いです。
付属の持ち手パーツで保持します。

【ライドブッカー(ソードモード)裏面】

裏面には何故か、ピンがありました。
旧版(2009年)に付属するソードモードではなかったのですが・・・。

【ライドブッカー(ソードモード)上面】
ブックモード同様の仕上がりとなっています。

【ライドブッカー(ガンモード)表面】
ブックモードやソードモードと同様の仕上がりになっています。
ソードモードと共通で、付属の持ち手パーツで保持します。

【ライドブッカー(ガンモード)裏面】
こちらにも何故かピンがありました。

【ライドブッカー(ソードモード)前面】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
可動範囲
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

肩は外側へ90°、上腕ロール可動、肘135°、
股関節は外側へ45°、ももロール可動、
膝135°、足首は前後・左右に45°、足先45°可動。

胸部45°、腰部360°回転可動、
股関節は前方に約90°、後方45°可動。

胸部、腰部は左右に可動。

前屈。

後屈。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アクションタイム
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


































ではでは~ また次回。 (゚Д゚)ノ
- 関連記事
-